« すまえくすてーじ | トップページ

私の存在と慣性の法則について

自分の現在の考えをまとめておきたいと思って。

何故、私はここにいられるのか。
哲学的な問題じゃなくて、物理的な問題で。

地球は太陽の周りを回ってて、そして自身も回転してる。
だったら私、今ごろ回転に乗って吹っ飛ばされてるんじゃないか。その問いに、ガレリオ(だっけ;)が答えた。
「進んでいる船のマストから玉を落としても、玉は海におちず船の上に落ちるでしょ」(確かこんな感じ)

私、最近これに納得できなくなってきたのだ。

これって要するに慣性が働いてるってことでしょ。
ものは、現在ある位置にとどまろうとする性質を持ってる。
例えば、電車に乗っていると、発進したときは体が後ろに引っ張られる。停車するときは体が前に倒れる。
でも電車が速度を変えず走っているときには、まっすぐ立っていられる。

だから地球も回り続けているしずっとそのままなんじゃないか…って。

でも、ひとつ疑問に思った。

地球の動きって、等速直線運動じゃないのよね。
ただまっすぐ進むのではなくて、太陽の周りを回っている。
その上回転もしている。

例えば車が曲がるとき、たとえ速度が同じでも体は横に引っ張られる。慣性の法則って等速直線運動でのみ起こるからね。

だとすると…なんで私は地球の外に飛んでいかないんだろう。

最近思っている不思議である。

|

« すまえくすてーじ | トップページ

コメント

地球の重力の大きさ = シルルさんが宇宙に飛び出そうとする力

投稿: | 2011年8月 3日 (水) 17時30分

君は馬鹿かい
カバが
auかえ?
ポケモン廃人うざいぜ

投稿: バリ | 2012年1月12日 (木) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434531/39763054

この記事へのトラックバック一覧です: 私の存在と慣性の法則について:

« すまえくすてーじ | トップページ